本作をプレイする際に参考にした情報を以下のリストにまとめる。
- 本作は今回が初めて。
- ほぼ自力でクリアした。
- 以前に、城や町などの宝箱は勝手に開けていいと聞いた。
本作の推奨印は▲とした。当時の作品としては文句ない。今のプレイヤーに無条件ですすめるのはためらう。音楽やグラフィックをリメイクしても古さは否めない。ボリュームが少ない。戦闘に工夫の余地はあまりない。
ドラクエに思い入れがある、全部やりたいという人は、このような評価は無視していい。そうでなければ、もうすこし後のタイトルのほうがいいかもしれない。
「ドラクエは比較的簡単」というのは、たしかにその通りだった。死んでしまうことはあってもペナルティは小さい。謎解きにハマっても情報は多数あるはず。挫折することはないだろう。
本作はやりきっていないが、もう十分。要約記事も作成しないことにした。なので、他の攻略情報を見てみた。
思った以上に回り道や考えすぎがあった。それでもクリアに支障はない。このあたりが「ドラクエは比較的簡単」ということなのだろう。
簡単だからと言って、つまらないわけではない。すでに2は手に入れてある。いつかやってみたい。
いいゲームだった。