プリメ(10)0807Oミスコン#4名門貴族

現在の評価は562。たぶん、プリンセスは難しい。それでも残り5か月でやれるだけのことをやっておく。

収穫祭以外で評価を上げる手段は、次の三系統のはず。

  • 武芸と学問で称号を得る。礼法の卒業試験はないようだが、王様との会見が代わりになる。
  • バイトの全日で成功して失敗がないこと。なお、メイドのバイトではなにも褒められないが、評価はしっかり上がっている。
  • 武者修行。

王様との会見は済んでいる。学問はプレイヤーが正答すればいいので有望そうだ。武芸は難しいだろう。病気の影響で腕力はゼロ。しかも、時間経過で相手は強くなっているはず。それでも、初級なら突破できるかもしれない。

バイトの成功による上昇幅は小さい。ここでは考えなくていい。

武者修行に成功すれば解決するが、そうはいかないだろう。そういう育て方をしてきていない。敵も強くなっているはず。それでも挑戦はしてみたい。


以上の方針で臨んだが、ほとんど評価を上げることはできなかった。試験代も含めて学問には金がかかる。稼ぐのに手間取ってしまった。また、試験を受けるには所定の知力に達している必要がある。今までは順調すぎて条件のあることに気づけなかった。知力ゼロから始めたので、称号はひとつだけ。評価は上がったとしてもわずか。上がらなかったかもしれない。

武芸の初級試験は全く歯が立たなかった。遅すぎたということだろう。もしかしたら、学問の試験を受ける条件も時間経過で変わるのだろうか。


もはやどうにもならない。武者修行はあきらめる。次回以降のために、バイトの仕様を探っておく。前後するが、代筆屋と医者は学問と並行した。

代筆屋と医者は知力が上がる。代わりにたぶん、腕力が下がる。腕力はもうゼロなのではっきりしないが、画面表示からそう推測できる。今回初めてこの二つをさせてみたが、もうさせることはないだろう。

教会はモラル+2。特筆すべきは疲労が変わらないこと。代わりにもらえるお金は最低。これも今回が初めてで最後となるはず。状況によっては救済手段や時間つぶしに使えるのだろう。


運命の前日の能力値は、体力498・腕力ゼロ・知力88・気品667・根性519・疲労56・色気507・モラル395・評価574・経験値46・戦闘技術40・素早さ30・装甲強度19・攻撃増強度10。能力値は装備による補正を含んでいる。

名門貴族の妻となった。おそらくプリンセスには一歩足りない段階。その中では、気品が高い時のエンディングのはず。


今回は病気という大きな失敗があったので、もう一度挑戦する。今回の失敗なしに加えて武者修行をすればプリンセスとなれるはずだが、簡単すぎるだろう。かと言って、武者修行なしでは難しい。不可能ではないかもしれないが、際限なくこのゲームにこだわるわけにもいかない。適正な縛りを考えたい。

今回は30分、累計で9時間かかった。