ロードス島戦記(7)救出

ノービスの街 #1

アランの街の酒場でディードリットを仲間にすれば、西の森を抜けることができる。今回は仲間にしないので、アラニア西部の街ノービスに向かう。

ノービスの先は砂漠。通るためには、ピラミッドを攻略しなければならない。ところが敵は強い。早々に逃げ帰った。

エルフの廃墟 #1

ディードリットがいなくても、森を抜けることはできないだろうか。まず森の端へ行く。先へ進めなくなったら、「ESC」キーを押す。右クリックでもいいのだが、2回クリックしてしまいやすい。次に、周りを調べる。このあたりでレベル7になった。

道を見つけた。場所は、アランから南に川を渡ったすこし先。つまり、ディードリットがいなくても森を通ることは可能。このことは昔から知っていたような気もする。もうよく覚えていない。


エルフの村を発見。寺院などがある。宿屋はないので、セーブするにはアランまで戻らなければならない。

ダンジョンを発見。武器ではダメージが通らない敵がいる。倒すのは面倒。クリアは必須ではないと判断し、飛ばすことにした。

救出

森を抜けたら、西へ向かう。イベント発生。戦闘は一方的に負けてしまう。気づくと捕らわれている。このダンジョンは脱出すると、入り直すことができない。取りこぼしがないようにする。

1回目の戦闘。丸腰なので戦士系に期待はできない。魔法に頼る。防具がないので戦士系はかなりダメージを受けてしまう。回復と防御の魔法でケアする。2回目の戦闘は難しくないので、MPを惜しまない。

失くしたアイテムはすべて戻って来る。装備することを忘れないこと。面倒だが、ここからセーブできるまでに失敗することはまずない。これくらいは我慢する。

次に、姫を救出しておく。足手まといにはならない。それから2回目の戦闘。装備を忘れていなければ楽勝。ダンジョンを出る前に、アイテムを拾っておく。場所はメッセージのある部屋。

まずないと言いながら、実は2回目の戦闘は一度失敗している。油断したのではなく、戦闘中にフリーズしてしまった。かつてのオリジナル環境でそういうことはなかったので、EGG配信版の問題だと思う。クリアまでにフリーズしたのはこの一回だけ。正式な対応OSではないので、これくらいはやむを得ない。記憶違いだった。この時点でフリーズは起きていない。


ダンジョンを出たら西へ向かう。イベント発生。レベルは8になった。新たなクエストを受ける。まずはロイドの街で準備を整える。


今回は1時間半、累計で8時間かかった。