ロードス島戦記(8)ノービスの街

ロイドの街

ロイドの街では、いいアイテムを売っている。在庫も十分あるようだ。情報収集もしておく。

南にあるミノタウロスのダンジョンへ向かう。途中で敵に遭遇。アサシンは強い。3人死亡してしまった。ロイドに戻って治療する。


ミノタウロスのダンジョンへ行くには、ロイドから通じる道路を南へ行く。道路の曲がり角で曲がらずに、さらに南へ行く。初めての時はこれが分からず、延々とさまよった。

ミノタウロスのダンジョンで敵と遭遇。嫌な敵がいる。撤退することにした。ここまでに全員レベル9になっている。

ノービスの街 #2

ノービス近くのピラミッドへ行く。今回は楽だった。もし追い込まれたとしても、マーファのレベル9プリーストはガイデッドテレポーテーションを使える。プリーストが行動可能なら、どんな敵だろうと生還できる。

初めての時はピラミッドでも苦労した。今はもう意外ではないが、階段などの位置が遠くからでも分かるゲームばかりではない。階段のマス目に入らないと分からないゲームもある。本作は後者。たぶん、そういうゲームもあるということを知らなかったのだろう。

イベントの起こるマス目の隣まで来ても、なにかありそうだと分かることは少ない。探すには、全てのマス目を踏破し全ての壁にもぶつかってみる。MPに余裕があれば、ディテクトかビジョンの魔法を使う。

ピラミッドを探索しつくしたのかどうかは不明。しかし約束してしまったので、終了する。


今回は1時間半、累計で9時間半かかった。