ロードス島戦記(9)エルフの廃墟

エルフの廃墟 #2

敵は強い。魔法が効きづらい敵がいる。こういう場合は、戦士系の攻撃や防御を補助する魔法を使う。ほぼ魔法しか効かない敵もいる。これは呪文使いに頼るしかない。それでも、ミノタウロスのダンジョンよりはまし。

小石が落ちてくる場所には注意する。ディテクトを使うと、イベントの起こる場所が密集していることが分かる。ここには近づかないほうがいいだろう。

このダンジョン探索の目的は明確に与えられないが、ボスを倒すと大量の経験値をもらえる。ボスのいた部屋に通じるドアの向かい側には、隠し部屋が続いている。隠し部屋は他にもあり、それぞれアイテムがあるので拾っておく。


ボスを倒した時点で、キャラクターレベルに差があった。クエストクリアで得られる大量の経験値は、レベルが高いほど多い。このことは昔からそうかもしれないと思っていたが、記録はしていないので断言はできなかった。今回はっきりした。この仕様は微妙だ。いったんレベル差が生じると、ますます差がつきやすくなってしまう。

やる気がそがれる。ここで筆者の悪いくせが頭をもたげてきた。納得いく代わりに時間はかかってしまう。レトロゲームリストもいっこうに終わらない。そうと分かってはいるのだが、最初からやり直すことにした。


今回は3時間、累計で12時間半かかった。