ブルトンレイシナリオ集(20)銀色三日月

時の回廊2 月花の章

設定レベルは39。前回のシナリオからレベル39キャラクターを転送した。仲間はゼナとガウェイン。

本シナリオは追加シナリオ集10本のうち8番目。残る2つのシナリオは異色。正統派シナリオとしては最後になる。また副題のとおり、本編シナリオ「時の回廊」の設定を借りている

町では妖しげな宗教がはやっている。子供を残して姿を消した女性までいるようだ。主人公は探索を依頼される。


町を探索する。酒場にはイベントや重要情報があるので、何度も行ってみるといい。ブレグ教の拠点は町の北。拠点は森の奥にあり、乗り込むにはキーアイテムが必要。これは町でブレグ教の者からもらえる。

町と拠点を往復する。キーアイテムがないと拠点から出ることもできない。この状況は2回起こる。1回目は、しかるべきNPCから普通にもらえる。2回目は、状況によってはハマってしまう。しかるべき相手を倒せばいいのだが、その前に隣接して話しかける必要がある。仲間が先に飛び道具などで倒してしまうと、なぜか手に入らない。設定ミスだと思う。

ブレグ教の真の拠点は町の北西。途中の道はふさがっている。たどり着くには別のキーアイテムが必要。手に入るのは道具屋で、実は最初から買うことができる。

ダンジョンの奥でラスボスを倒してクリア。本シナリオのザコは、全く歯ごたえがなかった。もらえる経験値は高いのでいいカモ。ラスボスも弱い。倒してエンディングが始まったことで、ようやくラスボスだったことに気づいたくらい。


本シナリオは物足りない。ストーリーは未消化で、もやもや感が残った。エンディングはうまく雰囲気を出しているようでもあり、強引にぶつ切りにしたようでもある。

今検索してみたのだが、追加シナリオ集には2と3もあるようだ。もしかしたらだが、本作の完結編があるのかもしれない。


今回は1時間でクリアした。