ブルトンレイシナリオ集(22)暗黒の支配者#2

前回はデザートドラゴンでレベル46まで稼いだ。やりすぎたかもしれない。ダンジョンも含めてほとんどの敵から経験値が入らなくなった。

西の町

最初の町から西方向に大きな町がある。ここにはイベントが起こってから、奥に進めるようになるポイントが多い。

身の程知らずの冒険者に出くわしたら、以降は町の中でも用心する。安全と思えるところで、襲撃されるかもしれない。本シナリオでは、適度なセーブが必要だ。

南西遠くのダンジョン・妖魔の杖

最初の町から、かなり南西にダンジョンがある。最初の町から離れている割に、敵はそれほどでもない。このダンジョンは意図的に稼がなくても進めていいだろう。最奥部で中ボスを倒し、魔道器の「妖魔の杖」を手に入れる。他には「王家の冠」・「サファイヤ」があった。

北西のダンジョン・天空の弓

最初の町の北西方向にダンジョンがある。ダンジョンを抜けた先は島。島にはまたダンジョンがあり、最奥部には裏切者のアルギスがいる。

アルギスとは別の場所に、魔道器の「天空の弓」があった。これは比較的安全に手に入る。ここまでは意図的に稼がなくても進めていいだろう。

アルギスに出くわすと、なぜかいきなり「鬼神の斧」が手に入る。バグなのか、それともアルギスが投げつけたのか。取り巻きを倒すまでの間、アルギスは攻撃してこない。それどころか、取り巻きを攻撃する始末。

取り巻きを全滅させると、アルギスとの対決。ところがこれが強い。レイダス死亡。なんとか逃げ出すことができた。

銀の護符

西の町で必要なアイテムのひとつは「銀の護符」。最初の町の南東方向の野外で、人物に話しかけると手に入る。

西の町・覇王の剣

銀の護符を使うと、道具屋に入ることができる。奥にはダンジョン。敵はいるが面倒くさいだけで弱い。魔道器の「覇王の剣」がある。他に使者もいるので話しておく。

北東のダンジョン・冥界の楯・黄金の鎧

最初の町のすぐ北東にダンジョンがある。最奥部を除けば、意図的に稼がなくても進められる。途中で「黒色の薬」が手に入った。現時点で効果は不明。鑑定にかかるお金が高くてもったいない。

最奥部には中ボスと取り巻きがいる。前回は死亡してしまった。今回は、まず黙らせる。次いで魔法でダメージを与え続ける。あっさり倒した。前回も油断しなければ勝てたかもしれない。魔道器の「冥界の楯」を拾う。

ここにはシーナ姫もいた。最初の町へ連れて行くと、城の地下へ入れるようになる。柵を壊すには地下に落ちている「鉄ハンマー」を使う。魔道器の「黄金の鎧」が手に入った。他には、補助魔法を無限に使える「軍旗」があった。


次は、西の町の道具屋の奥で使者が話していたダンジョンへ行く。最初の町の南西近くにある。本シナリオは長い。まだ半分程度。


今回は2時間、累計で5時間かかった。