ダンジョンマスター(2)ゲームの入手方法

今回プレイするのは1990年ビクター音楽産業製。マシンは、PC-9801DA(CPUは80386・16MHz)。ソフト・ハードとも中古であれば手に入るかもしれない。パッケージではPC-9801VX・RAなどを推奨。DO・VM21・VM11でも可能だが遅くなると明記。ハードディスクは不要。FM音源も不要。要バスマウス。アナログRGBディスプレイ推奨。

製品フロッピーは2枚。うち1枚はセーブディスク。2ドライブあれば入れ替えはない。セーブディスクは別途ブランクディスクを用意してもい。

オリジナルは海外。さがせば英語版が手に入るかもしれない。信頼性は各自で判断されたい。

英語のハードルは低い。背景説明はくわしく知らなくてもいい。操作は説明書の図を見れば、だいたい直感的にできる。ゲーム中の英語は単語か短文。長文はない。本作はリアルタイム進行だが、安全な状況も多い。落ち着いて調べる時間はある。だめ押しとして本作はメジャー。最悪の場合でも攻略情報に頼ればいい。

もし手に入れようとするなら、ソフトの状態・ハードの型式・フロッピーディスクの種類・OSの種類・最近のOSであれば何ビット版かなどに注意したほうがいい。入手元が誠実であっても、20年以上前のフロッピーディスクなどが突然読めなくなるのは驚くことではない。諒とせよ。