ダンジョンマスター(4)試し

今回の目標と縛りを決めるまでに、序盤を2回やり直している。

イアイドー・一人

イアイドーは魔法使いの技能を持っていない(僧侶の技能は持っている)。魔法使いの呪文を唱えることはできるが、当面は失敗が多い。

序盤で重要な魔法使いの呪文は、明かり。明かりは「たいまつ」を使って灯すこともできる。しかし「たいまつ」だけでは、最大に明るい状態を短期間しか維持できない。そうなると落ちているアイテムや仕掛けを見落とすかもしれない。

昔は四人で潜ったときの記憶が十分残っていた。目を凝らして細かいものを探すのも苦痛ではなかった。今は違う。一人で潜るのは自重しておく。

ハルク・アレックス・ナビ・シーラ

説明書のイントロダクションにあるパーティーメンバー。バランスはとれている。ハルク以外は魔法使いの技能を持っている。明かりで苦労することはない。

ハルクのマナはゼロ。呪文を唱えられない。では、僧侶と魔法使いの技能を上げることはできないのか。できる。ただ、その方法はそれなりの時間を要する。

今回はその方法を使うことも含めて手間取った。時間がかかると食料は減っていく。パンやチーズなどを食べれば十分余裕はあるが、それはしたくない。くだらないこだわりではあるが、ゲームにおいては重要なことである。


本作は今回で終わりとせず、まだ続けるつもり。それでも今回が最後だとしたら、どの四人にするか。一番思い入れがあり、かつ難しくない四人で最初からやり直す。


ここまでに、3時間ぐらいかかった。