ダンマス(46)ゴス・一人・~レベル6

ゾー・ブロー・ラー、マナを作り出す

一人パーティーは、どういう敵が苦手か。例えば、丸虫などはそれほど苦労しない。ヒットエンドラン主体で、敵の攻撃を受けずに倒すのが基本。それなら四人パーティーと大差ない。長期戦になるので、スタミナ切れに注意するぐらいだろうか。

苦労するのは、空飛ぶ蛇などを攻撃呪文で倒す場合。どうしても四人パーティーよりマナはすくない。連戦しているとダンジョン奥深くでマナが不足する。

ここで頼りになるのが、マナを回復する秘薬イー。あらかじめ何本も用意しておけば、継戦能力が高まる。レベル5(空飛ぶ蛇がいる階層)はこれで乗り切った。

敵の呪文を避ける方法

一人パーティーにはいくつか有利な点もある。その一つは、敵の呪文を避けられる場合があること。敵(あるいは罠)は、パーティーの右か左のどちらかに呪文を撃つ。逆に位置すれば避けることができる。

例えば、一人パーティーのキャラクターが前衛左にいるとする。右に撃ってきたら、当たらない。左に撃ってきたら、パーティーが右を向く。すると、キャラクターは向きを変える前の前衛右の位置に移動する。右なので当たらない。

敵が左右両方にいれば、この方法は通用しない。それでも、知っていれば役に立つ状況があるだろう。


昔経験があるとはいえ、やはり一人の冒険は不安。自重してじっくり進める。スクリーマー部屋などで鍛えて、一部技能はEXPERTレベルに達した。

レベル7(炎の杖がある階層。ただし、すぐには取れない。)に到達した。

今回は7時間、累計で10時間かかった。