ポピュラス(8)#36-45

#36:CALOZBOY

36面は砂漠。初期人口は1:3で敵が有利。敵は地震と沼を使える。

初期人口の差にもかかわらず、歯ごたえはない。地震も沼も使ってくることはなかった。敵の行動は遅いので、まだ簡単。味方が沼に落ちたことはあったが、これはカエルの仕業だった。

騎士とハルマゲドンで倒す。スコアは 125,900 。

#42:MORHIPPIL

42面は氷河。敵は洪水を使える。しかし、使ってくることはなかった。洪水をおこすのに必要なパワーは大きいので、先に倒してしまえばいい。

騎士を送り込んで敵の領土を焼き払うにつれて、敵のパワーは落ちていく。こうなれば洪水の心配はいらない。

ハルマゲドンを起こそうと思ったがパワー不足。パワーの貯まる前に敵は全滅した。氷河ではパワーが上がりにくいので、最後は余力を持ったほうがよさそうだ。スコアは 68,100 。

#45:RINGGBPAL

45面は溶岩。初期人口は1:6。敵は騎士を使える。

敵は騎士を2回使ってきた。しかし、2回とも沼に落とすことに成功。敵の攻勢はここまで。敵の行動は遅いので、味方が攻勢をとれば反撃はない。火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。

今回は運がよかった。まだ難しいわけではないが、すこしずつ簡単から脱しつつある。スコアは 120,550 。


今回は1時間半、累計で6時間かかった。