VM(11)normal#19・争奪の双砦

#19 争奪の双砦

次は「争奪の双砦」。敵マスターはミストロック。レベル26のナイトメア。

敵マスターのレベルは高いが、味方には地の利がある。間違えなければ楽にクリア可能。初期位置の高台に留まったまま遠距離攻撃できるネイティアルを召喚し、じっくり待ち構えればいい。

召還するのは、ブリックス、アモルタミス、エ・フェリオン、マーム、フィフネル。高台で最も効果を発揮するのはエ・フェリオンだが、天に弱い。最も警戒すべき敵は、高台でも普通に移動してくる天。まずはブリックスをそろえるのがいい。エ・フェリオンは原則として魔晶石から動かないほうがいいだろう。魔晶石上なら一撃で倒れることはない。

戦闘で攻撃したり魔法を使ったネイティアルには経験値が入る。経験値が貯まるとレベルアップしてステータスが強化される。強化はそのマップ限りで、次のマップへ持ち越したりすることはできない。

このマップでじっくり構えれば、ブリックスなどがレベルアップする。余裕ができてくるので、ネプトジュノーなどを加えて反攻を開始する。以上のやり方で時間はかかるが、安全にレベルの高い敵マスターを倒せるだろう。

クリアすると、火のネイティアル「ゼノスブリード」を召喚できるようになる。高いステータスに加えて、長射程の魔法攻撃を持っている。


今回のリスタートは0回、累計では2回だった。

今回は1時間半、累計で14時間半かかった。