VM(15)normal#26・終焉の玉座

#26 終焉の玉座

次は「終焉の玉座」。敵マスターはストラーゼ。レベル24のウイッチ。このマップは常に暗い。

自マスターは中央水場近くに1つある魔晶石近くまで進出する。この魔晶石は十分守り切れる。しかし、それでも味方の魔晶石は5つしかない。敵は序盤で6つ、中盤でさらに2つ増えると8つもある。ウイッチの魔力は高く、こうなってしまうとつらい。

失敗した。まさに上記のようになってしまう。「バ・メード」を召喚したが、うまく活かすこともできなかった。リスタートする。


中央へはできるだけ早く進出したい。マスターの位置は作戦による。前方に展開するなら前述の魔晶石上、あるいはさらに前。水場にターブスを放てれば優位となるだろう。敵マスターにも圧力をかけやすい。反面、自マスターの危険も大きい。

今回はマスターを後方の魔晶石より1段高い位置に置く。魔晶石はマームだけで当分守れる。対岸からエ・フェリオンの攻撃は届かない。主力はゼノスブリード、アモルタミスなど。マスター同様に前へは出さない。

敵マスターは水場を迂回して左右のどちらかに移動するはず。逆方向の魔晶石を奪い、さらに敵マスター初期位置付近を制圧する。理論上はこれで勝てるが、言うは易く行うは難し。

今回は楽だった。敵マスター逆方向の敵ブリックスが中立の魔晶石ではなく、なぜか自マスター付近に近づいてきた。アモルタミスを追ってきたのかもしれない。自マスターに近づく敵は、むしろ倒しやすい。理論通りに勝てた。このマップは難しいが、何度も試せば今回のように敵マスター逆方向の魔晶石を奪って勝つことができるはずだ。

クリアすると、マスターの魔法「ヴァニッシュ」を使えるようになる。敵マスターを含めたユニットにダメージを与えることができる。


今回のリスタートは1回、累計では4回だった。

今回は1時間半、累計で24時間半かかった。