魔導物語123(20)2・再々クリア

再掲する。今回の目標。ただし、完璧は目指さない。

  1. 死亡を含めたリロード回数ゼロを目指す。状況によっては、こだわらずにリロードする。ただし、回数は数える。
  2. 敵の落とすアイテムを調べる。
  3. 説明書p.33の超難問クイズの回答を調べる。

魔導物語2・目標1

リロードゼロでクリアできた。分かっていれば難しくない。

地下迷宮2階と3階は、いったん「イリュージョン」で切り抜ける。3階最後の固定敵はアイテムに頼る。今回は「テノリゾウ」を使ったところ、敵はアイテムを落として逃げて行った。固定敵にも効果があるようだ。

ラスボス戦。今回の「ダンサーの雷」はいまいちだった。効果はあるが、安定していないようだ。ピグラのグレートスタッフで回復した後に勝利。「魔導水晶」は砕けなかったので、前回よりは余裕があった。「犬顎菊」は多数用意したが、使うことはなかった。「シールド」を複数用意するほうがよかったと思う。一番役に立ったのは、やはり「ばくはつたまご」。

魔導物語2・目標2

すでに書いたものも再掲する。固定敵と判断したものは書かない。

  • 人犬:「らっきょ」を落とす。「らっきょ」を差し出す。
  • ウィル・オー・ウィスプ:「仙人酒」・「テノリゾウ」(敵が逃げる)を落とす。
  • リュンクス:「獣炭」・「突風笛」を落とす。
  • ジャァーン:不明
  • セイレーン:「らっきょ」・「セイレーンの喉」を落とす。
  • レイス:不明
  • ドラコケンタウロス:「ふくしんづけ」を落とす。「カレーライス」を差し出す。
  • メデューサ:「正義の靴下」を落とす。
  • バンシー:不明
  • スキュラ:不明
  • マミー:不明
  • 鮮魚人:「仙人酒」・「ダンサーの雷」(しばらくの間、敵が行動不能)を落とす。
  • バンパイア:「白灰(売ったほうがいい)」を落とす。
  • ゾンビ:不明
  • ラミア:「竜眼肉」・「猿の手」(猿口とは別。効果は不明。)を落とす。
  • ガルダ:不明

魔導物語2・目標3

第1問の答えは分かった。「魔導物語1」にある。第3問の答えは不明だが、設問から「魔導物語3」にあるのは間違いない。普通に考えると、第2問の答えは「魔導物語2」にあるはず。と思うのだが、分からなかった。

魔導物語2・その他

新たに気づいたこと。地下迷宮2階で取ったカギを持っていると、ドラコケンタウロスに確定で邪魔をされる。場所はカギを取ってから歩いて戻ったところ。今まではワープやうんぱを使ったので気づかなかった。今回も気づいたのは、レベルが上がり切ったクリア間近。

倒してから壁にぶつかると、またすぐにわいて出る。ドラコケンタウロスはメデューサに比べれば楽なので、経験玉稼ぎにはちょうどいい場所。

メデューサには「ばよえーん」が効果的なようだ。アイテムも準備しておけば、安全に倒せるだろう。

うまくやれば9割以上の確率で、リロードなしでクリアできるかもしれない。もう一度やってみたい気もする。

ドロップアイテムの調査は不十分だが、もういいだろう。「魔導物語2」は、ミスをしなければリロードなしでクリアできる。このことに確信を持てたのでよしとする。


今回は6時間半かかって、2を再々クリアした。