魔導物語123(21)3・再クリア

再掲する。今回の目標。ただし、完璧は目指さない。

  1. 死亡を含めたリロード回数ゼロを目指す。状況によっては、こだわらずにリロードする。ただし、回数は数える。
  2. 敵の落とすアイテムを調べる。
  3. 説明書p.33の超難問クイズの回答を調べる。

魔導物語3・目標1

4回リロードした。たぶん、事前に情報を分かっていればリロードゼロでのクリアは可能だろう。

  • 「飛頭」でレベルを上げきる前に「腐竜」に出くわした。「腐竜」は固定敵。もったいないと思いリロードした。結果的には不要なリロード。
  • 新たに見つけたアイテム「速人の足」を試してみた。速くなる、らしい。先手をとりやすいのだろうか。リロードして最後の強敵の直前に使うようにした。
  • このリロードは2回。「経験のふとん」を手に入れたので試してみた。使うのは、「腐竜」が半経験玉しか落とさなくなる時点がいい。手に入れた時点ではすでにそうだったので、結果的には不要なリロード。

地下迷宮6階の固定敵は、階を移動すると何度でも復活する。いちばん経験玉になるのは「腐竜」。「腐竜」は二体いる。両方と戦う場合、途中の「ドラゴン」がやっかい。「テノリゾウ」を使えば楽なのだが、4階まで行かないと買うことはできない。「テノリゾウ」は固定敵にも有効で、金とアイテムも手に入る。経験玉は手に入らない。片方だけと戦う場合、最初の「腐竜」を倒したら階を移動してしまう。効率はよいが、他の敵からのドロップアイテムは期待できなくなる。

「腐竜」が経験玉を落とさなくなったところで、「ホベリベの実」2個を使って最後のレベル上げをした。1個につき3レベルアップする。確実にできる範囲では最大限にレベルを上げた。「経験のふとん」複数か、「ダルジュロスの犬頭」で上積みできるはずだが、それは運次第なのであきらめる。


「~3」には油断ならない敵が多い。それでも「イルージョン」や「ばくはつたまご」などに頼り、地下迷宮6階奥まで切り抜けることができた。「魔導水晶」も健在。

対最後の強敵。事前に命綱セーブし、準備前まで戻れるようにしておく。また、ランダム敵を避けるため、適宜「イルージョン」を使う。二つの理由から計画的な準備がいる。

  • 階を移動すると、手前にいる固定敵が復活する。
  • 階を移動しないと、買えないアイテムが多い。

まず、地下迷宮4階で買い物。「シールド」複数・「犬顎菊」複数・「ダンサーの雷」複数・「テノリゾウ」複数。なければ杖を一つ。

地下迷宮6階に戻って買い物。「ばくはつたまご」複数・「魔導酒」複数。店の場所に「どんぱうんぱ」設置。

4階に移動しているので、強敵の前に固定敵が復活している。「テノリゾウ」・「ばくはつたまご」の助けを借りて全て排除。

「うんぱ」で店に戻る。「ヒーリング」・「イルージョン」を使う。「魔導酒」で回復。「正義の靴下」・「速人の足」・「シールド」・「杖」を使う。「魔導酒」などが余っていれば売る。今回は「テノリゾウ」1つを残したが、無駄だった。空いたアイテム枠いっぱいまで「ばくはつたまご」を買う。

一歩手前でセーブしてから強敵に挑む。先手をとれた。「速人の足」の効果かもしれない。

  1. まず、「ダンサーの雷」。
  2. 念のため「テノリゾウ」を使う。案の定、効かなかった。
  3. 「ダイアキュート」。ここで「ダンサーの雷」の効果が切れて反撃を受ける。「ダンサーの雷」の効果時間は運次第でけっこう変わるようだ。「シールド」があるのでダメージはなし。
  4. 「ばくはつたまご」。
  5. 「ジュゲム」。「ばくはつたまご」をはさんでも、「ダイアキュート」の効果が乗る。一発で終了。

あっけなかった。前回は、かわされることが多く長期戦になった。前回は運が悪かったのか、今回は運が良かったのか、可能な限りレベルアップした成果だったのか。

魔導物語3・目標2

すでに書いたものも再掲する。固定と判断したものは原則として書かない。

  • ぷよぷよ:「らっきょ」・「正義の靴下」(呪文成功率を高める)を落とす。「正義の靴下」は割とよく落とす。最後の強敵に備えて、一つ残しておきたい。
  • スキヤポデス:不明
  • バーベガジ:「ふくしんづけ」を落とす。
  • ハーピー:「らっきょ」を落とす。
  • ゾンビ:「犬顎菊」・「ゾンビのはらわた」(「シールド」と同様)を落とす。
  • サムライモール:「カレーライス」を落とす。
  • ケットシー:不明。
  • ゾウ大魔王(地下迷宮1階の上側にランダムで出現する):不明。
  • インキュバス:「仙人酒」・「ダンサーの雷」(しばらくの間、敵が行動不能)を落とす。
  • こなきじじい:「ふくしんづけ」・「みどりのたね」(金になる)を落とす。「あかいたね」(貴重アイテム)も落としたが、メッセージが特別だった。これは、なんらかの条件による固定だと思う。
  • パノッティ:「ばくはつたまご」・「眼球草」・「速人の足」(速くなる、らしい)を落とす。
  • のみ:「らっきょ」を落とす。
  • パンゲロス:不明。
  • ウイッチ:「魔導酒」・「へんなたね」を落とす。
  • 飛腐魚:不明。
  • 泥術師:「ばくはつたまご」を落とす。
  • 飛頭:「犬顎菊」・「能天草」を落とす。
  • デュラハン:「獣炭」・「ダルジュロスの犬頭」(断続的に経験玉が手に入るなどの効果)を落とす。
  • ドラゴン:「竜眼肉」を落とす。
  • 腐竜:「竜眼肉」・「経験のふとん」(経験玉が手に入る)を落とす。
  • バロメッツ:不明。

敵の落とすアイテムではないが、重要なので書いておく。地下通路1階または地下迷宮6階の店で、「あかいたね」(貴重アイテム)をもらえることがある。何度も売り買いしていれば、もらえるはず。

魔導物語3・目標3

マップ右下付近に、ぶつかると特別なメッセージのある壁がある。何度もぶつかると敵が出てくる。このイベントは、1階の店が途中から使えなくなることの説明になっているようだ。

魔導物語3・その他

新たに気づいたこと。地下通路3階の「星」は、かなりの自分強化になる。「うんぱ」で移動した先の地下通路ボスを含めて、全ての敵が一撃で倒れた。体力低下と同じく、自分強化は地下迷宮に移動しても引き継がれる。今回はそうしなかったが、そのまま地下迷宮1階の強敵に挑めばよかった。

なぜか体力低下状態で始まる。ステージが変わったのだから、体力と魔導力は満タンでいいと思う。

自分に不利な仕様だと思っている時は不満を言いながら、有利だと分かると平然と活用する。人間らしいと思う。


4階主要エリアへ行くには、3階上側の魔法陣を使う。当初、3階上側へはすべる床のせいで行くことができなかった。詰まったかと思ったら、いつの間にか行けるようになっていた。それとも、思い違いだろうか。

地下迷宮3階は、思い違いだった。最初から行けた。


もう一度やれば、高確率でリロードなしでクリアできると思う。しかし、本作はもう十分だろう。


今回は13時間かかって、3を再クリアした。1・2・3の累計は80時間だった。