ダンジョンキーパー(7)ウォータードリーム・ウォーム

#3 ウォータードリーム・ウォーム

まだチュートリアル。途中まで敵は待ってくれる。無茶をしなければ負けることはないだろう。

コージートンと同様に、金鉱と部屋を掘る。ダンジョンハート下にある金鉱は全部掘ってしまい、後で宝物庫にする。他の部屋はダンジョンハートの左に作るといいだろう。ダンジョンハートすぐ左にニワトリ小屋、その上にねぐら、ニワトリ小屋の左に訓練室。大きさはどれも5×5でいい。

マップ左端になにかがありそうな形がある。ここには中立の部屋があるので占領しておきたい。そうすれば楽ができる。

このマップでは、新たな部屋として図書館が作れるようになった。訓練室の上に3×3の部屋を作る。このマップはこれで十分。以降のマップではもっと大きくするほうがいい。

図書館で研究するクリーチャーは邪魔を嫌う。他のクリーチャーが通路として使わないように、入り口は一つだけとする。ダンジョンの端に作れば自然とそうなるだろう。なお、インプが壁の補強をしていても研究するクリーチャーは怒らない。インプが壁の補強をしたとき、怒る場合と怒らない場合がある。レベル1のウォーロックは怒らない。レベルが高くなって魔法を覚えると怒るようだ。

端に作るべき部屋は他にもある。ねぐらだ。このマップでは問題ないが、後のマップではトラブルが起こるだろう。本作の説明書を序盤に全て把握する必要はない。しかし、すこしずつ覚えていく必要はある。

敵はマップ下側からやって来る。壁の補強は下側を優先する。訓練するクリーチャーはデーモンスポーンと、新たなクリーチャーであるウォーロックなど。十分訓練しておけば、このマップも楽勝。死亡が起こるとしたら、突撃したフライぐらいだろう。戦闘になったら、フライはつかみっぱなしにするといい。

マップ下側には大量の金がある。しかし、わざわざ取る必要はない。金鉱だけで金は十分足りる。


今回は30分、累計で22時間かかった。