ダンジョンキーパー(8)フラワーハット

#4 フラワーハット

引き続きチュートリアル。こちらからアクションを起こすまで敵は待ってくれる。次のマップからは待ってくれない。また、このマップでは無限に金が手に入る。実験をしたいなら今のうちにやっておくといい。

まず、当面の金鉱と部屋を掘る。敵はマップ上にいるが、すこし近づいても危険はない。ダンジョンハートのすぐ上に5×5の訓練室、訓練室の左右に5×5のねぐらと宝物庫、ダンジョンハートの左に5×5のニワトリ小屋。ニワトリ小屋の下に5×5の図書館(図書館の出入口は一つだけ)。それからゲートを占領する。

ダンジョンハートからやや離れた左にも金鉱がある。金鉱を掘り尽くしたら、正方形の大きな部屋を作っておく。ここは新たな部屋である工房にする。

ダンジョンハートの下には宝石がある。宝石は掘り尽くすことがない。無限に金が手に入る。ただし、金鉱を掘るのに比べて時間当たりの効率は悪い。上記の金鉱を掘り尽くした後で、宝石を掘るのがいいだろう。当面は宝石近くに新たな宝物庫とする空間を作るにとどめる。

後でねぐらが足りなくなるかもしれない。ダンジョンハートとゲートをつなぐ通路の下などに部屋候補を作っておく。

工房

工房ではドアや罠を作ることができる。たぶん、時間をかければ罠だけでクリアすることができるだろう。しかしそれは非効率。罠は実験程度にとどめ、戦闘メインで倒すほうが早い。なので、研究が終わったら、ウォーロックにも訓練させておく。

もし、時間をかけて罠中心にクリアしたいならそれもよし。その場合は、ある程度まで訓練させてから工房の作業をさせる。トータルではそのほうが早い。なお、どのクリーチャーが工房での製造を得意とするかは、説明書に書いてある。本作の説明書の比重は大きい。

溶岩と橋

デーモンスポーン数体が数レベルになったら、上へ進んでいい。ダンジョンハートからやや離れた上に空間がある。占領するうちに、溶岩の対岸の敵から攻撃を受けるはず。すかさずインプをつかめば被害はない。敵が離れたら、また占領させる。すべて占領できなくてもかまわない。可能な限り占領したら、溶岩を渡れるデーモンスポーンで敵を排除する。

溶岩を渡るには橋を使う。敵のドアを壊すには、ドアの前にデーモンスポーンなどを数体落としてやる。敵は強くない。訓練させたクリーチャーなら倒せる。

状況によってはインプが前線をうろちょろする。防ぐにはインプを閉じ込めてしまえばいい。研究を終えた図書館がいいだろう。図書館入り口にドアを作って鍵をかける。インプを図書館に放り込めば、戦闘に巻き込まれることはない。戦闘が終わったら、鍵を開けておく。

こういう手もある。対岸の一部を占領したら橋を売ってしまう。対岸にインプ一匹を落とし、すこしずつ占領させる。敵が潜んでいるので、いつでもつかめるように監視しておく。敵が出たらデーモンスポーンで排除する。もし負けそうになったら、つかんでねぐらで休ませる。敵は消耗した体力を回復できない。そのうちに勝てる。

先へ進むと敵のダンジョンハートが見えてくる。近づくとロードの一団が登場する。十分訓練していれば楽勝。もし負けそうになったら、いったん撤退し橋を売ってしまう。敵は溶岩を渡れない。時間をかけて訓練すれば勝てる。


敵のダンジョンハートの上には隠された空間があり、スーパーアイテムが落ちている。次のマップはここまでと比べて難しい。レベル10まで鍛えたウォーロックを転送すると楽になる。


今回は30分、累計で22時間半かかった。