ダンマス(49)ヒス隊・開始~レベル4

前回は、必要のない場所を含めてできるだけ多くを踏破したつもり。しかし、もれに気づいた。どくろの階段はレベル14まで続いている。最奥までは行っていなかった。気になったので、もう一回やってみる。

ヒッサー・ソニア・チャニ・ウーツェ・生まれ変わり

今回は四人パーティー。すでに24人の勇者全員が冒険しているので、有利なメンバーを選ぶ。最強メンバーの人選にはいろいろな考えがあるだろう。ここでは、強さと知恵を重視しつつバランスを考慮した。

まず、ヒッサー。24人中最高の強さを持つ。ヘルス(体力)やスタミナなども十分。マナは5と低いが、5であれば明かりの呪文を自力で唱えることができる。5未満の勇者との差は大きい。

知恵と生命力は低い。知恵については、あきらめる。生命力の低さはヒットエンドラン主体なら、大きな問題とならない。

もう一人の前衛はソニア。強さは24人中3番目だが、知恵は平均に近い。ヘルスはハルクなどと比べると見劣りするが、ヒットエンドラン主体なら大きな問題ではない。

弱点は素のマナが2と低いこと。しかしチャニと組ませることで5にできる。チャニが持つムーンストーンはマナ上限を3増やせる。たった3だが、低レベルキャラクターには大きい。

チャニは24人中最高の知恵を持ち、大きな弱点もない。強さは平均よりすこし下。マナは17でまずまず。強さとマナの両方で上回る勇者もいるが、一人を除くと知恵がだいぶ下がってしまう。

その一人とはウーツェ。チャニより強さとマナの両方で上回りつつ、知恵は24人中3番目と高い。初期アイテムの手裏剣×3も序盤で役に立つ。

弱点はスタミナが低いこと。ただ、後衛であれば大きな問題とならない。


さらに、今回は四人とも生まれ変わらせる。技能を失うので序盤はきつい。代わりに、後半戦は有利。「続ダンジョンマスター・カオスの逆襲」をひさしぶりにやるパーティーとしても期待できるだろう。

生まれ変わり四人・序盤

一人パーティーと生まれ変わりは相性がいい。理由は、食料に余裕があるから。対して、四人パーティーと生まれ変わりの相性は良くない。本作を初めてやるのであれば、注意がいる。

今回の筆者は十分慣れており、以下のことを知っている。レベル4の途中まで行けば、無限食料が手に入る。レベル4に降りるには、鍵が4つ必要。うち1つはレベル2から持ち越せる。残りはレベル3にある6つの区画のうち、「醜き者達ここに棲む」・「時は金なり」・「マトリックスの迷路」を選ぶと楽。ここまでわかっていれば、食料は「スクリーマーの肉」だけで足りた。

レベル4には、「あの世の者を弱らせる」呪文でないと倒せない敵がいる。たいていは一撃で倒れる。記憶の限りでは、運が悪くても2回目で倒せた。今回は3回目でようやく倒した。魔法使い技能が低いからだろう。

レベル4をクリアしたが、前衛はまだ斧とサーベルを使いこなせていない。当分はスクリーマー部屋で鍛える。


レベル5(空飛ぶ蛇がいる階層)に到達した。レベル3とレベル4には、すこし残しがある。

生まれ変わり四人で最初からやり直して、5時間ぐらいかかった。