VM#26normalスピリット・~守護の方陣

スピリット

重要なので何度も書く。以下のマスター特性は「ヴァンテージ・マスター(無印)」の話。「V2」は異なる。

シナリオモードNORMALのクリアを目指すマスターとして、新たに「スピリット」を加えた。

魔力は高い。早さは並み。移動は6で、シーフと並ぶ最高。魔法防御も悪くはない。弱点は防御でかなり低い。攻撃もかなり低いが、これは問題ない。

マスターにとって最重要なのは、魔力・早さ・移動の三つ。二つが高く、残り一つも低くはない。疑いなく有利なマスター。エキスパートモードであっても、それほど難しくはないくらい。

「水底に潜む力」など

今回は敵レベルの順番で攻略する。危険なマップであっても飛ばしていない。「守護の方陣」敵レベル16までクリアした。

リスタートはゼロ。「闇の抱擁」敵レベル14と「水底に潜む力」敵レベル15は、すこしてこずった。やはり中盤では難しいマップ。それでもスピリットであれば、なんとかなってしまう。

「水底に潜む力」で新たに気づいたこと。序盤は火のネイティアルを出すのがいいだろう。早めに天を出すのは避けるほうがいい。敵の火を誘発してしまう。ブリックスなどがマップ右上の魔晶石に来ると、排除するのに時間がかかる。


今回のリスタートはゼロ回、累計で14回だった。

今回は7時間、累計で95時間かかった。