ダンジョンキーパー#30スカイバード・トリル#2

敵キーパーが中央を占領

最初からやり直す。バンパイアを洗脳するところまでは同じ。今回はあえて中央に出ない。力を貯めてじっくり構える。優位に立っていれば敵キーパーは来ないはず。しかし、この判断は間違い。マップ中央にある勇者の本拠地が敵キーパーに占領されてしまった。

こういう展開は記憶にない。ただ、おそらく昔も同じような展開があったと思う。その時は続けずにやり直したので記憶がないのだろう。今回は詰まるまで続行する。

こちらから敵キーパーの領地を占領することはできない。なぜか。このマップでは、後半になるまで橋を作ることができない。そして、マップ中央にある勇者の本拠地は水場の中にある。通常であれば、一タイル幅の土を掘り進むことで占領できる。ところが敵に先手を打たれてしまうと、強化された壁に阻まれてしまう。

敵は攻勢をかけてくることもある。これは丸石の罠を多重に用意しておけば撃退できる。ただ、敵キーパーから壁を壊して占領地を広げてはこない。橋を作ることもない。おそらく意図的な仕様だろう。

敵地侵入

占領できなくても、詰まってはいない。水場を通って敵地に侵入することはできる。敵地近くに手下を落とし、出陣の魔法を使う。出陣の位置をすこしずつ敵地深くに移動すればいい。

突撃隊はレベル10オーク。オークは比較的タフ。マップ中央に罠はないようだが、ドアは多い。ドラゴンはよりタフだが、ドアを壊すのは苦手。足も遅い。バンパイアはやめたほうがいい。ミスをして死亡しても復活できるのはメリットだが、神殿を嫌うのでトラブルが起こる。

敵クリーチャーとの戦闘になったら、出陣を止める。雷撃を繰り返して敵を倒す。敵も雷撃などを撃ってくる。倒れる前にオークをつかむ。

重要。敵キーパーと戦闘した後のクリーチャーは神殿に落とす。やっかいな魔法をかけられている可能性があるからだ。いきなりねぐらに落とすと面倒なことになる。

vs勇者への準備

実は、敵キーパーを倒す必要はない。勇者を倒すだけでクリアになる。事前に罠を仕掛けておくといい。以下の多方向から現れる。

最初からダンジョンハートに通じている、マップ左の中ほど。ここには勇者のラスボス・アバタールが現れる。丸石の罠は向かない。ダンジョンハートまでの道筋に他の罠を設置する。

宝石の右下。宝石を取った時点でダンジョンハートに通じる。水場に沿って最小限の土を掘れば、勇者の門が見つかる。丸石の罠を設置してもいいが、うまくいかないかもしれない。宝石近くまで他も設置しておく。

宝石の下。ここは掘らないほうがいい。そうすれば勇者は壁に阻まれて侵入できない。分断しておいて他を始末し、後でゆっくり料理する。

宝石の右上。通路の先に勇者の門がある。ここは丸石の罠が向いている。ほとんどの敵を倒してくれるはず。

アバタール1回目

敵キーパーが占領した中央に何度も侵入して雷撃を繰り返す。洗脳にも力を入れる。敵のクリーチャーは減ってくるだろう。ゼロにするのは難しいので、一桁になったあたりでアバタールの力を借りる。

アバタールはマップ右上に囚われている。バンパイアを支配し、マップ中央にある旧勇者本拠地の右下から侵入する。敵キーパーのダンジョンではなく、細い通路を通った裏口からアバタールに近づく。途中で出くわした敵はインプだけで、本格的な戦闘はなかった。

アバタールは牢獄に囚われているように見えるが、そうではない。攻撃してくる。倒す必要はない。バンパイアの持つ「突風」の魔法で、アバタールを敵キーパーに押しつける。アバタールが細い通路と一直線上に来た時をねらうと、うまくいく。

アバタールを吹き飛ばしたすぐ先には、敵キーパーのダンジョンハートがある。ここは丸石の罠で守られているが、アバタールには効かない。しかし、どんなにタフでも一匹だけではどうにもならない。いつかは力尽きる。

今気づいた。支配したバンパイアでアバタールを追って偵察しておけばよかった。丸石の罠はアバタールが壊しているはず。バンパイアなら乱戦に突っ込んでも即死はしないだろう。敵キーパーのダンジョンハート周辺を偵察したら、即引き上げる。バンパイアは神殿を嫌うが、1回落とすだけならなんとかなる。それから敵キーパーのダンジョンハート周辺に雷撃を撃ち続ける。アバタールはしぶといので、先に敵キーパーのクリーチャー全滅が期待できる。

アバタール2回目

アバタールが倒れてしばらくすると、復活したアバタールを含む勇者の群れが現れる。強力だが、罠を十分に準備しておけば難しくない。雷撃の魔法なども活用する。まだ敵キーパーを倒していないのであれば、アバタールは殺さずに捕らえるほうがいい。

捕らえたアバタールを寝返らせた。まだクリアにはならない。壁で分断した勇者が残っているからだろう。

クリアに必要はないが、勇者の前に敵キーパーを倒す。アバタールを支配してダンジョンハートに突撃。丸石の罠があるのでアバタールが向いている。タフだが敵の魔法に邪魔されて攻撃力は発揮できないだろう。いったん支配を解いて、雷撃を連発する。敵キーパーは滅んだ。それから勇者の残党を始末する。クリアした。


今回は判断を間違えて手こずった。と思ったが、実はまずまずの攻略法かもしれない。敵のインプに悩まされることがなかったので、精神的に楽だった。

ただ、レベル10バンパイアの転送なしでこの攻略は難しい。かつては転送なしでクリアしたこともあったはず。どうやったのかは思い出せない。それとも、また記憶違いだろうか。

また暑くなってきた。貴重なウィンドウズXPマシンを夏場に使うのは、月1回以下にとどめたい。本作は中断ないし、ペースを遅くする。


今回は4時間、累計で92時間かかった。