かーばんくるぴ#9~ラウンド20・クリア

ラウンド19

宝石は上から取るのが基本。そのためには一番上に登る。まず、右下へ行く。ドアなどを伝って上へ登る。右上アルル(女の子)の近くまで行く。

左上の宝石を取る。アルルまで戻ってドア1つ分下へ落ちる。左へ行って宝石を取る。

以降も同様の繰り返しだが、上から3段目の固定足場へ行くのはやや難しい。上から2段目の宝石を取ったら、2段目の固定足場の右にあるドアを左から動かす。右に進み、上へ登り、左へ進んで1段目の固定足場にアルル側から回り込む。再度、2段目の固定足場の右にあるドアを左から動かす。また右・上・左と進んで、2段目の固定足場に乗る。今度は右にあるドアの左側が開いているので、3段目の固定足場へ落ちることができる。

ラウンド20

本作オリジナルにセーブ機能はない。そして、クリア済みの面をスキップする機能もない。したがって、一面から最終面まで電源を落とさずにクリアする必要があった。

そろそろ最終面のはず。そうでなければ厳しすぎる。やり始めて確信した。この面は格段に難しい。最終面で間違いないだろう。


開始位置は左下。アルルは左上。左端を登るとたどりつけるが、その前に宝石を取らなければならない。下端を右に進んで右下まで行くことはできる。しかし、右下から上へ登ることはできない。

他に道はない。上にある宝石へ登るには、画面中央から左にあるドア群を伝っていく。ここは難しい。中央上にある宝石まで自力でたどり着くことはできた。しかしメモをしていなかったので、十分な攻略情報を書くことができない。試行錯誤にいそがしく余裕がなかった。

中央上の宝石へたどりついても、すぐに取ってはいけない。足場になる宝石を取るのは後回しにする。

この面では試行錯誤のほかに、クイックセーブ・クイックロードが頼りになった。そんなものがなかった昔は、さぞ難関だったことだろう。


クリアした。やはり最終面だった。エンディングはあっさり。それでいい。

ここまでに書いた情報の正確性が気になった。もう一度ラウンド1からやり直すことにする。


今回は1時間、累計で5時間半かかった。